たちまち。

即席で役に立つこと。

XrmServiceToolKitでFetchしたフィールドが取得できない

DynamicsCRM上のJavaScriptにて。

 

XrmServiceToolkit.Soap.Fetchにfetchxmlを渡してデータを取得する処理を書いた。

 

返って来たオブジェクトをconsole.logで確認すると、データは返って来ているが、

xml内のattributeに指定した一部の列のデータが含まれていない。

 

オプションセットだから取得できないのかなとか、色々確認してみたが

何のことはなく、対象のフィールド値がNull(未入力)であるのが原因だった。

CRM上でレコードを開き、フィールドにデータを入れたら取得できた。

 

Nullの場合はプロパティそのものが取得できないので、

フィールド値だけでなくプロパティが存在するかのチェックが必要。